New!

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2015/04/06 カラフルエッグに囲まれたイースターディズニー
  3. 2014/12/08 ハーフマラソンの白い季節
  4. 2014/10/05 オレンジに見えても野菜のアイスクリームです
  5. 2014/10/01 白銀ジャックに続く疾風ロンド
  6. 2014/09/26 ブルーが修理と同時にピカピカになり帰宅
Next →



カラフルエッグに囲まれたイースターディズニー

おはようございます。

去年の11月以来のディズニーリゾートに行って来ました。

報告というより、自分のための覚書です。

毎回目いっぱい遊びますが、行程をメモってないので、今回は残そうと思います。


4日の17時からディズニーランド。

5日は朝から14:30までシーという強行日程でした。

5日は17時のフライトしかとれなかったので、少し短いですが、詰め込みました。


日祝日しかディズニーリゾートに行けない環境の人には参考になると思います。

ただ、思いっきり遊ぶ覚悟がある人ですね。


5日の行程表を書きます。

まず、概略予定を立てます。

基本はアトラクションメインです。

トイストーリーマニアとインディジョーンズがお気に入りなので2回ずつ。

タワーオブテラーは怖い人がいるので、集団行動の前半は回避。

雨が強ければレイジングスピリッツも回避の予定としました。

間に食事を入れて、帰り際にお土産を買うといういつものプランです。

第1に今回予約の時点でとれていないプレミアムツアーを取りにいくかです。

朝一に並び走れば当日分がゲットできる可能性があります。

ただ今回は時間が短いので、3時間拘束は厳しいと判断して、なしにしました。


5日のディズニーシーの開園時間は8:00 。

アンバサダーホテルに宿泊の私たちは15分前に入れます。

ディズニーシー駅に着く始発モノレールの到着時間は6:09 。

ここに大多数の第一波が来ると予想します。

だから、その前にゲートに着くよう計画しました。

去年の11月はそれで1番前でした。


5:30起床。

最低限の身支度をして、5:50ホテルを出発。

ディズニーシーまで軽く1.5kmくらいでしょうか、走ります。

6:00に専用ゲート前到着。

すでに10人ほどの人たちが並んでいました。

11月より多いです。

10人は代表者と考えていいので、実質は前に30人以上いることになります。

でも、今回はプレミアムツアーは狙わないので、ある程度でよかったのです。

トイストーリーマニアまでのダッシュなら、鍛えているので負けません。

ここから1時間45分の待ち時間です。

雨が降っていてつらかったですが、寒くはなく、読書で時間を有意義に使います。


予定通り7:45開園。

私は500mダッシュでトイストーリーマニアのスタンバイに並びます。

ここだけすぐにアトラクションが動きます。

もう1人はファストパスに並んでもらいます。

こちらは8:00に発券開始です。

ほぼ1順目でとれるので、8:40~9:40のファストパスを取ることができました。

ここが超重要です。

ファストパスは1度発券すると一定時間発券できません。

次に発券できるのは「取ったファストパスが使える時間(今回なら8:40)」と「発券した時間の2時間後(今回なら10:00)」どちらか早い方になります。

スタートが早ければ次々とファストパスを発券することができます。

これが1日の流れを大きく左右することは言うまでもないでしょう。


8:00にトイストーリーマニアが終わったら、合流して、次はセンターオブジアースのスタンバイに走ります。

8:05に到着。

待ち時間は5分、実質なしです。

センターオブジアースが終わると次はインディジョーンズに走ります。

スタンバイエントランスに8:15に到着。

待ち時間こちらも5分。

1回目の「ふとどきもの」を受け、外に出ると8:30 。

ファストパスの発券10分前です。

8:40のファストパスはインディージョーンズに決めていたので、私はそのまま10分時間をつぶします。

他の人は海底2万マイルのスタンバイに走ります。

このくらいの時間になるとだいぶ人が増えてきます。

海底2万マイルでも15分待ち。

この辺からは合流テクニックを使うことになります。

各アトラクション、合流ポイントなるものがあります。

ここまでなら、代表者がいれば、後から来た人と合流できますよ、という順番待ちの位置です。

合流者が来なければ、ここで待つことになります。

それでも、早めに並ぶことは時間短縮に大いに役立ちます。


私はインディージョーンズのファストパスを発券後、海底2万マイルに走り、合流します。

ちなみにファストパスの時間は9:30~10:30 。

次の発券は9:30にできます。


海底2万マイルが終わったのが9:10 。

トイストーリーマニアのファストパス時間が迫っているので、走ります。

2回目のトイストーリーマニアです。

1回目は18万点でしたが、2回目は16.5万点。

なかなか難しいですが、楽しいです。

出てきたら9:25 。

ファストパスを発券できる時間が早くも迫ります。

ここで本来ならタワーオブテラーなのですが、今回は回避なので、別物のへ。


もう1つポイントがあります。

このくらいの時間になると超人気アトラクション(トイストーリーマニア、タワーオブテラー、センターオブジアース)のファストパス時間は昼を越えます。

ということはこれらのファストパスを取ると次の発券は2時間後になるのです。

もちろん、乗りたいアトラクションがあればそれを優先させます。

が、今回は待ち時間をできるだけなくして、少ない時間でアトラクションに乗りまくることにしました。


よって、次のファストパスはストームライダーにしました。

ファストパス時間は10:10~11:10 。

これなら40分後にまた発券できます。


9:30の時点でアトラクションに5つ乗り、手持ちのファストパス2枚となっています。


そのままロストリバーデルタに向かい、2回目のインディージョーンズです。

さっき乗ったばかりと思いながら2回目の「ふとどきもの」を喰らい、写真撮影。

出てくると9:50でした。


この時間になるともうスタンバイで待たずに乗れるアトラクションはありません。

だから、10:10にファストパスを発券できる時間まで休憩です。

10:10の発券はマジックランプシアターにしていたので、アラビアンコーストで昼食。

カスパフードコートでカレーを食べました。

時間を見ながら10:10になると、発券しに行きます。

マジックランプシアターのファストパス時間は10:50~11:50 。


少しゆっくりしたら、ストームライダーの時間です。

アメリカンウォーターフロントに戻ります。

10:25にはファストパスエントランスに到着。

雨が降っている中、アトラクションでも嵐に遭いました。

出てくると10:45 。

雨がまだ降っていましたが、もう乗るアトラクションがないので、雨が弱まることを願い、レイジングスピリッツのファストパスをとることにしました。

10:50にレイジングスピリッツのファストパスを発券。

ファストパス時間は12:00~13:00 。


その後、アラビアンコーストに行き、マジックランプシアターに。

11:00にファストパスエントランスに到着。

シャバーンのギャグが冴えていました。

シアター系は時間がかかります。

アトラクションタイムもそろそろ終焉です。

11:30にマジックランプシアターが終わるとレイジングスピリッツの12:00まで時間があります。

調べていた期間限定のスムジーでしばし休憩、雨は止みません。


12:00、雨の中1回転のレイジングスピリッツ。

少しぬれましたが、思ったほどなく、良かったです。

一応これでアトラクションは終わりです。

7:45~12:00までの4時間15分にアトラクションのべ9つ乗ったことになります。


ここからはラスト2時間あまりをお土産買いなどの自由時間にしました。

私は買い物は30分もあればいいので、もう少しアトラクションを。

レイジングスピリッツを降りた後、もう一度ファストパスを発券。

時間は13:30~14:30 。

これなら、間に合いそうです。

そして、まだ乗ったことのないアトラクション、タートルトークに行きました。

タートルトークはファストパスアトラクションではないので、必ずスタンバイエントランスからになります。

昼ごろは列がたいぶ落ち着き40分待ちになっていました。

今回はじめてのガチ並びです。

森見登美彦作品「宵山万華鏡」を読みながら、待ちます。

亀のクラッシュの話術は噂にたがわず面白かったです。

出てくると13.:50 。

やはり時間をかなり使いました。

ディズニーシーのゲートを出る予定時間が14:30なので、

2回目のレイジングスピリッツは回避しました。

そして、お土産物色に移りました。


以上が今回の行程です。

アトラクション10個。

トイストーリーマニア(S) ⇒ センターオブジアース(S) ⇒ インディージョーンズ(S) ⇒ インディージョーンズ(発券)
トイストーリーマニア(発券)

⇒ 海底2万マイル(S) ⇒ トイストーリーマニア(F) ⇒ ストームライダー(発券) ⇒ インディーージョーンズ(F)

⇒ マジックランプシアター(発券) ⇒ ストームライダー(F) ⇒ レイジングスピリッツ(発券)

⇒ マジックランプシアター(F) ⇒ レイジングスピリッツ(F) ⇒ レイジングスピリッツ(発券)

⇒ タートルトーク(S)  

(S)はスタンバイ、(F)はファストパス、(発券)はファストパス発券のみです。


昼過ぎまでにこれだけこなせれば充分でしょう。

当然、プレミアムツアーは必要なかったです。

ただ、楽ではないです。

行ったり来たり、を駆け足続きとなります。

でも、待ち時間の少ない充実した時間が過ごせました。


ポイントをまとめます。

入場制限があるくらいの繁盛期にアトラクションに待たずに乗るにはです。

また、今回はプレミアムツアーなしとします。

① 事前に綿密な計画を立てて臨む。
 
  アトラクションの優先順位を全員で決めておいて、ファストパスのある程度の順番を予定しておく。  

② ディズニーホテルに泊まり、15分早く入れるようにしておく。

  はっきり行ってこれはアトラクションに並ばず乗りたいなら、前提条件であり、必須条件です。

③ 始発が到着する少し前、6:00には専用エントランスに並ぶ。

  ランドでもシーでも同じです。
 
  この朝の待ち時間がその後の待ち時間を10分の1にします。

④ 次にファストパスが発券できる時間を常に意識する。

  目安は1時間以内です。

  午前中で5枚くらいのファストパスが発券できるはずです。

こんなものでしょうか。

是非、ご参考にされて下さい。

私も次回までにまた新しい作戦を練ります。



 

ハーフマラソンの白い季節

おはようございます。

ご無沙汰しています。

ちょっとした事情でブログを中止しています。

ご心配をおかけして申しわけありません。


たくさんの方々にお声をいただいてうれしいです。

また、いつか再開したいと考えています。

たまには書いてもいいですよね。

リアル空間では引き続きよろしくお願いします。


ランニングを始めて、9か月目になりました。

寒くなったら、続くかなと思っていましたが、なんとか走れています。

意外と、ランニングと寒さは相性がいいみたいです。


少し時間があったので、大濠公園でハーフマラソンの距離を走ってみました。

IMG_2495.png

継続は力なり。

走り始めた頃は7分しか走れなかったのに…

来年は福岡市民マラソン出たいですね。

毎日10kmをノルマに継続していきます。



オレンジに見えても野菜のアイスクリームです

おはようございます。

さすがに秋っぽくなってきました。

院長室の私の足元にはすでにストーブが弱で炊かれています。

それでも、まで10月はいいです。

ここまでが良い季節と私が言える時期。

例年、11月からは急に冬になります。


10月と言えば、ハロウィン。

近年では日本でもハロウィンが定着しました。

お化けに変装して各家を回るまではないですが。

そこで、タイムリーな商品。

ふぁっはへhtr

ハーゲンダッツのパンプキンです。

夏の終わりに食べるハロウィンの味はなんか物寂しかったです。


白銀ジャックに続く疾風ロンド

おはようございます。

いよいよ10月に突入です。

今日は小説の紹介です。

積読していた東野圭吾作品を読みました。

疾風ロンドです。

疾風ロンド (実業之日本社文庫)疾風ロンド (実業之日本社文庫)
(2013/11/15)
東野 圭吾

商品詳細を見る


いきなり文庫シリーズです。

文庫は持ち運びやすく、読みやすいので助かります。

舞台はスキー場です。

私ももう何年スキーをしていないかな。

10年以上になるかもしれません。

周りにスキーをしようという人がいないからでしょうか。


大きな字で非常に読みやすいザ・東野ワールドです。

伏線の張り方も絶妙です。

何か久々にスキーに行きたくなりました。



ブルーが修理と同時にピカピカになり帰宅

おはようございます。

車が帰ってきました。

実はまた故障していました。

今回はブレーキです。

2週間くらい前からブレーキを踏んだときに異音が鳴っていました。

この時点で見てもらえばいいのですが・・・

もしかして、自然に直るかな、なんて甘いことを考えてしまいました。

そんなことはなく、異音がどんどん大きくなり、

最後は走行中も音がなっていました。

こわいでしょ?

本当はディーラーまで乗っていく予定でしたが、

怖くて、ロードサービスを依頼しました。

ロードサービスの常連です(笑)。

月曜出しで木曜日には修理完了。

早かったです。

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


